洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニホンミツバチ協会採蜜交流会  

写真-261





私の参加するニホンミツバチ協会の採蜜交流会に行って参りました。
協会員、その他参加者約70名の参加でした。この会の会長であり、私の蜂の師匠である三輪さんのお宅から200メートルほど離れた栗の木林に置いてある二つの巣箱から採蜜します。採蜜作業の見学の後、採れたての巣蜜や、鮎の塩焼き、へぼの子のおにぎり、猪肉BBQ〜!そして蜂蜜品評会でございます。
今年採蜜をされた方が参加して、今年の蜂蜜一番を競います!私はまだ採蜜をしていないので、残念ながら不参加。夏休みの日曜日ではありましたが、お店をお休みしていい気分転換ができました。

しかし、多くの参加者の方々の楽しそうな光景に、改めて我が師匠!尊敬致しました。








category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

SPUR  


写真-2




Coverage of SPUR in snow.
Thank you!

雪の中、雑誌SPURの取材!
友人の PIONEER SQUARE PANTRY の特集で
GHEEにも雪の降る中取材に来てくださいました。
3月26日発売です!











category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

新年のご挨拶  

1524904_590035897743284_1928336742_n.jpg


新年あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、本年も素敵な一年になりますように!!

毎年毎年沢山の方との出会いのなかから
新たな自分自身の発見や
ghee自体にも沢山の可能性が増えて参りました。
今年も新年早々面白い出来事が
あります。それがどのように芽ぶき花を咲かせて行くのでしょうか!
私自身もワクワクしながら楽しんで自分らしく、gheeらしく
形にして行きたいと思っております。また、新たなブランドつくりとして
この一年で一つ誕生させるべく試行錯誤をしたいと思っております。
その作業の中でまたどのような化学反応が私たちの中でおこり
どう変化していくのかが楽しみです。
より自由に面白く動き出す一年にしたいと思っております!

どうぞ本年度もgheeをよろしくお願い致します!


facebook........https://www.facebook.com/gheegujo?ref=hl
hp..................http://www.ghee.jp











category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

シアトルからのお客様  

写真-140
シアトルの養蜂家 corkyとパートナーのkaren
東京でケータリングシェフをしているkylenそしてPIONEER SQUARE PANTRYというブランドをもつ
evaが遊びに来てくれました。


写真-139
corky のところの蜂蜜とTシャツをもらった。
毛筆で「養蜂家」と書いてあげたら
えらく喜んで、タトウーにする!っていってました。

とってもチャーミングで素敵な人達。
来年はシアトルにいきたいなー








category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

こんな時期に蜂捕りました。  

写真-100
2週間前自宅の木に蜂がかたまっているんですが、どうしたらいいですか?とご来店になった地元の方がおりました。この時期の分封した群は穫っても冬を越せる確立が低いし、捕獲に行く時間がなかったため、「ほかっとけばすぐ飛んできます、くれぐれも殺虫剤などはつかわないでくださいね」っとお伝えしお帰りいただいた方が今朝ケーキを買いがてら「実はまだいるんです。とっていただけないでしょうか?」といらっしゃいましたので、夕方いってきました。どうやらこんなとこに巣をつくったらしい。




写真-97


蜂たちを巣箱に移したらこんなかわいい巣がでてきました笑。蜜が滴り落ちるくらい!2週間でこーんなに溜めたのね〜!ちゃーんと巣も切り取って一緒に持って帰ることにしました。





写真-98

見物に来ていた近所の人達&子供たちに巣蜜をおすそ分け!みんなその美味しさに驚いておりました!帰りに子供たちが「美味しい蜂蜜をありがとうございましたーー!」って。いいもの見せてあげれて、一緒に採れたて蜂蜜に感動してもらえて、なんかいいことした気分でございました。そしてお礼に柿とサツマイモをイーーッパイもらいました!









写真-99

さあこの子たちはgheeで冬を越せるといいね〜がんばれよーみんな。











category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

