洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人工飼育ちょうちょ  

畑から野菜をバケツに一杯とってきて、ちょっとそのまま置いていて
ふとみると、バケツのふちに青虫がついてたので取ろうとしたら、
なんと、バケツのふちで蛹になるつもりで自分自身を糸でバケツに固定し始めており
採れなかったので、しかたなくそのままチョウチョになるのを待とうと思いましたが
バケツの中の野菜を取ろうとしたその時!ぽろっと蛹が落ちてしまったー!
たぶん蛹になる準備で固定してた糸を知らずに取ろうとしたため、強度が緩んでいたのだろう。
蛹はちゃんと固定されてないと羽化できないのです。
なので、人口で蛹を固定する事にしました。蛹は羽化する時に外側に羽が来るように固定してあげないと、羽化できません。円錐形を逆にした蛹の部屋を作ってそこへ蛹をいれるんですが、
蛹って結構動くんです。その動く蛹をこん中に入れるのは結構肩が凝った。。


写真-228

そしてそしてー
ある朝、ちゃーんとチョウチョがうまれました!
生まれたての初々しい羽がきれいでした。











category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

稲刈り〜★  


写真-105
今日は稲刈りです。私の田んぼの先生である農援隊ghee担当須川さんの職人技により、きれいに刈られていく黄金の稲穂たちは、稲刈りのいい匂いとともに、須川マシーンの中に吸い込まれてゆきました。





写真-108

写真-107

須川さんのお仲間でありgheeのお向かいさんでもある、農業のスペシャリスト!こうほうさんも来てくださいました!こうほうさん&須川さんは、六ノ里にて棚田で鯉農法を行っております。







写真-106

そこで採れた黒米&赤米&黄色米の稲穂をディスプレーにといただきました☆今年は念願の「ふゆみずたんぼ」に挑戦したいとおもいます。ラッキーなことに私の周りにはその道のスペシャリストが沢山いらっしゃり、みなさんの教えをこいながらそこで疑問に思ったことを実験する環境があります。去年は2俵しかとれなかったgheeの田んぼ!ことしは取り返したぜ〜!7俵はいったな☆きっと!












category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

たままゆ  

025-06-27-03.jpg

今年は136個の繭ができました。
ウチ、4個たままゆを発見いたしました。

たままゆは、2頭がひとつの繭に入ってサナギになったものだそうです。
2頭入った繭は普通の繭にくらべて、なんだか真ん丸い。
からたままゆというのではなかろーか?

驚くべき事にオスとメスのペアで作るんだそうです。

っということは、幼虫の段階で
オスはメスを、メスはオスを意識しているということか?
なぞです。
気になるので、本当にオスメスカップルが誕生するのか
調べてみようと思っております。

メス同士の表現があれですが、連れション的なのりはないということになりますね。


下の写真、左は通常のたま繭の中です。
2頭仲良く一つの空間でさなぎってます。

右はシェアハウス。はじめてみました。










category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

牛小屋にて  

025-06-26-03.jpg

酪農家のいとこんちに生まれたての子猫を見にきました。
私に向って歩いてくる
この子は、うちのヌメちゃんの兄弟。
ドロボー顔だがとっても人懐こいのです。



025-06-26-04.jpg

牛小屋だからか、牛柄が多い気が。








category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

干す  

025-06-26-06.jpg

プレインピープル青山店にて開催した郡上フェアでウインドーを飾った
干し柿に魅了され、干すという作業にはまってしまいました。
父の畑で採れた苺と、お店の庭に実をつけたジューンベリーを干してみました。

太陽を見ながら一つづつ角度を変えてみたり
しながら、とても楽しい作業だな。

時間によって変化する様がなんとも美しいです。


025-06-26-05.jpg

干しワラビと、干しいちごと、干しジュ-んベリー








category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

