洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悲劇の群  

zennmetusubako.jpg

ちょっとまえ、大雨が降った時になにかの事故で、倒れた巣箱。あわてて直して無事を願ったが、2~3日前みたら巣の様子がおかしく、スムシ(ハチノスツヅリガの幼虫)が寄生してるのを発見。巣がのこっている上の2段だけ残し、寄生している巣箱を外しましたが・・昨日ご来店中の師匠に見てもらったんですが、女王蜂があの事故で死んで群が衰え、スムシが寄生したもよう。今までも何群か全滅させましたが、こうやって知って行くんですよねなんでもそうですが。こんかいも師匠に、蜂の腹の縞しまで読み取れることがあると、教えてもらいました。

涙。もうちょっとで、採蜜だったのに。もういっこ成長します。



















category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

