洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

越冬準備  

巣箱の越冬準備です。



積雪1.5メーターの豪雪の寒さに耐え

無事みんなで、春を迎えるために

巣箱の防寒をします。






024-11-18-04.jpg

巣箱の中の空間が

多いと室内の気温が下がるので

巣の中を確認して、重箱式の巣箱の下の段を

除けるものは、外してなるべく室内を狭く温かく。

守門の下の通気口を閉めて、守門のところだけ

行き来できるよう開けて。

藁をまいて、その上に毛布を巻いて・・・






024-11-18-06.jpg


その上ダンボールをまいて

そして、ビニールをかぶせます。



大体蜂は、越冬して春を迎えるものは

越冬する前の半分。またはそれ以下に減ることは

珍しくありません。

昨年はこの、過保護大作戦により

うちの蜂は、一群だけ残念ながら

冬を越すことは出来ませんでしたが

残りすべて、めでたく春を迎えました。

(これは、師匠にも褒められました♪)



なので、今年もこの過保護作戦で

なんとか頑張ってね。みんな~



先日初雪が一晩降り続き

越冬準備がまだだったので

心配でしたが、本日は晴天で

明日は雨。なので一日でなんとか済ませました。



まだ、雪囲いをしなければならない

巣箱が3つ。

本格的な雪が降る前に終わらせなければ。。

・・と思っております。







024-11-18-05.jpg


冬の蜂は、気が立っていて

怒り気味です。こうやって作業していると

おこって顔のあたりにぶつかってきます。

なので作業服をちゃーんと来て作業してます。(でも最初だけ)





024-11-18-03.jpg


ノアも久々の日向ぼっこ。

猫のヌメロは、蜂に刺された。













category: 養蜂

tb: 1   cm: 0

