洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハチとワタシ  

025-04-29-03.jpg
分蜂がはじまりました。
毎年GW過ぎなのに
ことしはやけに早いです。

分蜂は雨の降ったあとの晴天にする確立が高く。
大概AM11:00ころから、落ち着かなくなり。
その後1時間後くらいに分蜂をすることが多い。
でも一概には言えません。この写真のときは
雨が降った次の日で分蜂日和ではありましたが
風が強い。風が強い日は諦めることがある。
したいけど、できない、もどかしさが伝わるような
時間のなか、でてきてみては、入るをくりかえし
ようやく決意した瞬間。まさに蜂の大群の中の
なんともいえない幸福の時間。
球体を作った蜂群を巣箱に入れる為
手で球体を巣箱へと落とす時
なんともいえないあま~い果実のような香りがするのだ。
これはどの球体を落とす時も同じにおいがする。
この分蜂という蜂が見せる生態のエロチズム~~。


025-04-29-02.jpg
本日、今日はこの巣箱が分封するとにらんでる図。
どうもそわそわしてたから。
案の定、分蜂しだしたが
今日はお店番をしてくれるスタッフが~いなかった。
それで
「お客様へ、養蜂してます!となりの畑あたりにいます。ghee」
と張り紙をして捕獲に!
たまに、お客さんが来てないか気にしながら。
でも、集中しだすと気にしていられなくなり・・・
一段落して見てみると遠くから
NASAの宇宙飛行士みたいな風貌のこちらを
指差して「見つけた!」のジェスチャーがっ!
待っててくれてる~~
ありがとうございます。ほんと感謝。







スポンサーサイト

category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。