FC2ブログ

洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はたけ  

025-04-15-01.jpg

日曜日の早朝。
庭はきをしてましたら、えらく近所の人たちが
袋やらなんとかバサミやらもって長靴はいてウロウロしているのをみて
思い出した。今日は井普しんだった。(いぶしんのしんの漢字なんだったかな。)
急いで持ち場に向かい、知人のしのぶちゃんのクマデを借りて枯葉を集めました。
藤路のさくらが咲く、向小駄良番所跡内。
番所跡家屋の板の間を雑巾掛けするおばあちゃんに
おじぞうさんの前頼む。っと言われたのでお地蔵さんの周辺をがんばった。

昔はここの関所でたくさんの人が首をはねられた怨念が~っと
いうイメージがあって、あんまり近寄りたくないなっと思ってました。

番所跡に入ったのは初めてで、槍とか弓とか飾ってあってちょっと感動。
そしたら、おじさんが来て
「むかしはな~あっちに偉い役人がおって、ここを通りたいひとは
この石に手を突いて、通らせてください。お願いします~ってたのんだんやぞぉ」
っと教えてくれました。
桜が咲く春の日曜の朝。
板の間を雑巾掛けするおばあちゃんの風景、おじさんの語り。
そうじを終わってもらえるオレンジジューす。
なんか、いいわ~。


結局オレンジジュースを片方のポケットに入れて
番所跡を見学したてたら、あまったのでっとまた
ジュースがくばられ、もう片方のポケットにりんごジュースをもらって。
ポケットパンパンにして、お店に戻ると
同じジュースがもう1個おいてあった。
ありちゃんに聞くと、地区のひとが
いぶしんのジュースですっといっておいて行ってくれたらしい。
結局三本ももらってしまった。

一日がそんな始まりだった為
そのつづきで今日は外の掃除の気分のまま
どぎつい生命力で繁殖してしまった
ブラックベリーを退治した。

そのあと、以前から準備してあった
種まきをしよう!っと
畑を耕しました。
毎年その雑草はうまいのか?っと言われる荒れ放題の畑を
今年は何とか雑草に勝ちたいっと
しかし、人に聞くのはいやだ。ちょっと内向的だから。
隣のおばさんの畑へ偵察に行ってみた。
そーか、ビニルシートをしけばそこは雑草が生えない!
穴あきのビニルシートを敷いて、穴の部分に
わたしの好きなラディッシュと春菊と、葉大根とオクラの種を撒きました。
なんか可愛くしたいと思って、コンパクトな畝を二つビニルシートの隣につくり
そこに、私の大好きなラディッシュと、葉大根の種を撒きました。
あーおばさんの畑と比べると小学校の理科の実験みたいな畑だが
気にしなーい。いつまでこの状態がたもてるかな~。
草が生えてきても気にしないでいよう!
私はラディッシュが収穫できれば、それでいいのだ。


025-04-15-02.jpg
黄色とむらさきの花がとってもきれいな季節です。











スポンサーサイト

category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pasde911.blog55.fc2.com/tb.php/424-d032f92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。