洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎日分蜂2  

025-05-09-05.jpg

二週間前に分封はじめて、今日10群目の蜂群が仲間入りしました。なんで今年はこんなに分蜂するんだろう。もう巣箱が足りなくなってきたので、近所の大工さんに追加で作ってもらうことに。今日は夕方分蜂群がいると連絡が入り現場に行ってみると、こんな所で小さな蜂群が分蜂してた。あまりに小さな群なので、とるまでもないなと思いましたが、少し遊んでみたくなり、群の中から女王を見つけて取り出し、準備した巣箱の中にいれてみた




025-05-09-04.jpg

準備した巣箱の守門サイズが女王が出られる通常の巣箱だったため(捕獲時は女王よりひとまわりちいさい働き蜂のみ出入りできるようになってます。)気に入らなかったのかすぐに出てきてどこかに飛んで行ってしまった。そんなことに全く気がつかず、女王のフェロモンが残る場所に群がる蜂群たち

女王の行方とフェロモンに群がる蜂群がどうなるのかと見てたら、畑の土のところに小さな塊ができてた。もしかしてこの塊のなかに女王がいるのか?っと見てたら。いた!小さな塊の奥にちらっとおおきなお尻が見えたので今度はその塊ごと巣箱の中へ。




025-05-09-03.jpg
女王も一人で巣箱に入れられるより仲間とのほうが落ち着くだろう。そして、いまだフェロモンに群がる蜂たちを袋に入れて、守門に誘導してあげた。
こうやって蜂の習性を観察しながら遊んでみるのはとっても楽しい。わたしは蜜をとるより蜂をとるほうが好きだな。








スポンサーサイト

category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pasde911.blog55.fc2.com/tb.php/429-cedb3bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。