FC2ブログ

洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんな時期に蜂捕りました。  

写真-100
2週間前自宅の木に蜂がかたまっているんですが、どうしたらいいですか?とご来店になった地元の方がおりました。この時期の分封した群は穫っても冬を越せる確立が低いし、捕獲に行く時間がなかったため、「ほかっとけばすぐ飛んできます、くれぐれも殺虫剤などはつかわないでくださいね」っとお伝えしお帰りいただいた方が今朝ケーキを買いがてら「実はまだいるんです。とっていただけないでしょうか?」といらっしゃいましたので、夕方いってきました。どうやらこんなとこに巣をつくったらしい。




写真-97


蜂たちを巣箱に移したらこんなかわいい巣がでてきました笑。蜜が滴り落ちるくらい!2週間でこーんなに溜めたのね〜!ちゃーんと巣も切り取って一緒に持って帰ることにしました。





写真-98

見物に来ていた近所の人達&子供たちに巣蜜をおすそ分け!みんなその美味しさに驚いておりました!帰りに子供たちが「美味しい蜂蜜をありがとうございましたーー!」って。いいもの見せてあげれて、一緒に採れたて蜂蜜に感動してもらえて、なんかいいことした気分でございました。そしてお礼に柿とサツマイモをイーーッパイもらいました!









写真-99

さあこの子たちはgheeで冬を越せるといいね〜がんばれよーみんな。











スポンサーサイト

category: 養蜂

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pasde911.blog55.fc2.com/tb.php/463-5b80c103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。