洋菓子店であり、養蜂家であり、ファーマーの私たちのブログでございます。

岐阜県郡上市のパティスリー。 養蜂家である自分たちで採った蜂蜜を使用して こだわりのスイーツつくりをしております。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人工飼育ちょうちょ  

畑から野菜をバケツに一杯とってきて、ちょっとそのまま置いていて
ふとみると、バケツのふちに青虫がついてたので取ろうとしたら、
なんと、バケツのふちで蛹になるつもりで自分自身を糸でバケツに固定し始めており
採れなかったので、しかたなくそのままチョウチョになるのを待とうと思いましたが
バケツの中の野菜を取ろうとしたその時!ぽろっと蛹が落ちてしまったー!
たぶん蛹になる準備で固定してた糸を知らずに取ろうとしたため、強度が緩んでいたのだろう。
蛹はちゃんと固定されてないと羽化できないのです。
なので、人口で蛹を固定する事にしました。蛹は羽化する時に外側に羽が来るように固定してあげないと、羽化できません。円錐形を逆にした蛹の部屋を作ってそこへ蛹をいれるんですが、
蛹って結構動くんです。その動く蛹をこん中に入れるのは結構肩が凝った。。


写真-228

そしてそしてー
ある朝、ちゃーんとチョウチョがうまれました!
生まれたての初々しい羽がきれいでした。










スポンサーサイト

category: ファーマー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pasde911.blog55.fc2.com/tb.php/482-5b5fd07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。